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アフィリエイト全般
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・アフィリエイト用のパソコンはどうやって選んだらよい?
・必要な性能やパソコンを選ぶ基準が分からない
・ノートかデスクトップならどっちがおすすめ?

こんな悩みを解決します。

アフィリエイト用にパソコンを買おうと思っているけど、パソコンの性能にも色々あって選ぶ基準が分からないという人も多いのでは?

この記事では、パソコンの基礎知識や選ぶ基準を踏まえ、アフィリエイト用のパソコンを買うおすすめの方法を解説しています。

これからパソコンを新調しようと思っている方は、ぜひ参考にどうぞ!

無意識で高いパソコンが必要だと思ってません?

アフィリエイトをするのに無意識的に高いパソコンが必要だと思っている人は多いですが、実際はそんなことはありません。

重要なポイントや作業するのに必要な性能を持ち合わせてさえいれば、決して高いパソコンを買う必要はないんです。

高いパソコンを購入すると、そのぶん稼がないと!という気持ちになるのでメリットもあるんですが、高いパソコンを買ったからといって結果が伴う訳でもありません。

これからアフィリエイトを始める方やパソコンを使ってアフィリエイトをしようと考えている方は、高くて高性能なパソコンより作業に支障が無い程度の性能を備えているパソコンを購入するのがおすすめです。

アフィリエイト用のパソコンなら中古でも大丈夫

ちなみにアフィリエイト用のパソコンで、特にそれ以上の用途での使用を考えていないという方は、ぶっちゃけ中古パソコンでも大丈夫です。

中古のパソコンって大丈夫なの?と不安に感じるかもしれませんが、アフィリエイトの為だけに新品のパソコンを購入する必要性もありません。

中古パソコンには自作で組んだゲーミングPCも安く売られている事が多いので、コストパフォーマンスの面で考えるとかなり狙い目。

値段以外のメリットも多いので、上でも触れましたがアフィリエイトをするのに必須要件を満たしていれば、全く問題ありません。

え、これで良いの?ってくらい簡単なアフィリエイト用パソコンを選ぶポイント

ここからはアフィリエイト用の中古パソコンを選ぶ上で、欠かせないポイントを紹介していきます。

新品と違って安く購入する事ができるというメリットがありますが、値段だけで全て決めない事が大切です。

この項目を読めば必要スペックが分かるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

アフィリエイト用の中古パソコンを選ぶポイントとしては、次の通りです。

・予算は6~8万円
・MacかWindowsならWindows
・ノートかデスクトップならデスクトップ
・CPUはCore i5かRyzen 5(目安2.4~3.9GHz)
・メモリは8~16GB

下記で項目別に説明していきます。

MacかWindowsならWindowsを選ぶ

まずMacかWindowsなら、個人的にはWindowsを選ぶのがおすすめです。

スタバでMacを広げて作業するシーンに憧れますが、まず圧倒的に自宅で作業することの方が多いのです…(笑)

Macbookはプログラミングをする人にとって最適なパソコンではありますが、アフィリエイトをするだけならMacbookである必要がありません。

またアフィリエイトをする上で必要になるツールは、Macでの動作が不安定になりがちというデメリットも。。

大体の人はWindowsに慣れているので、アフィリエイト様にMacPCにすると、ショートカット等が違うので戸惑う事が多いのが現実です。

そのため、特別な理由や昔からPCはMacbook!という人でない限り、Windowsを選ぶと良いでしょう。

ノートかデスクトップならデスクトップを選ぶ

ノートパソコンかデスクトップパソコンなら、デスクトップパソコンを選ぶようにしましょう。

持ち運んで外で作業する事が多い方ならノートパソコンも選択肢に入りますが、上でも触れたように基本的には自宅で作業する事が9割。

自宅での使用を考えているなら、ノートパソコンよりデスクトップパソコンの方が使い勝手が良いと感じる事が多いです。

ノートパソコンとデスクトップパソコンは製造段階で規格が違うため、カタログ上は同じ規格でも、デスクトップの方が性能が高いというのも事実。

気軽に性能を拡張する事もノートでは難しいので、買うなら最初からデスクトップパソコンの方がおすすめです。

CPUはCore i5かRyzen 5(目安2.4~3.9GHz)搭載モデルでOK

CPUとはパソコンの頭脳とよく言われますが、車で例えるならエンジンに当たります。

CPUにはクロック周波数という数値が有りますが、こちらの数値が高い程、高性能なCPUという認識です。

周波数が高いほど処理速度が早くなりますが、実際はゲーム用でもなければそれほど高性能なCPUを選ぶ必要はありません。

CPUを製造しているメーカーはIntelとAMDの二社が有名ですが、この二社を基準にグレードと周波数を選ぶなら次の通りです。

・Intel →Core i5(目安2.4~3.1GHz)
・AMD →Ryzen 5(目安2.4~3.9GHz)

どれも価格でいうと、新品のパソコンでも~8万円台のモデルに搭載されていることが多いです。

逆を言えば新品にこだわらなければもっと安く買えるので、中古パソコンも視野に入れて探すと良いですね。

メモリは最低でも8GBは絶対必要!16GBあれば余裕が出来る

重要視したいのはメモリです。

メモリとは作業台の様なもので、数値が大きいほど、同時にこなせる作業の量が多くなり、結果として処理スピードが速くなるメリットがあります。

5年ほど前までは4GB~8GBの間で選べば問題ありませんでしたが、ネット上でやり取りする情報量は多くなっているので、現在は最低でも8GBは絶対に必要です。

8GBでもインターネットブラウザを2つ開き、同時にアフィリエイトツールやテキストエディタを複数起動すると、少し心もとないというのが正直なところ。。

16GB確保しておけば動作が重く感じる事はほとんど無くなるので、メモリは8~16GB確保するのがおすすめです。

コスパ抜群の中古パソコンを購入できるおすすめサイト

それでは上記の情報を基に、実際に中古パソコンを選んでみましょう。

楽天やAmazonといったECサイトでも購入できますが、動作保証期間がイマイチなので、しっかりとした中古販売店で選ぶのがおすすめ。

下記では僕も何度か過去に利用した事がある、中古パソコンを購入できるサイトをいくつか紹介しています。

OraOrA !

中古でも状態の良いノートパソコンやデスクトップパソコンを格安で扱っている販売店です。

特にゲーミングデスクトップの種類と価格に定評があり、タイミング次第ですが超高性能なゲーミングPCを10万円以内で手に入れる事が出来ます。

それ以外にも5万円台で性能が良いデスクトップパソコンを沢山取り扱っているので、価格と性能の両方にこだわりたい人はチェックしてみて下さい。

PC WRAP

上記と比べると値段はやや高い印象を受けますが、こちらはメーカーの展示品や新古品を安く買える販売店となります。

展示品や新古品が多いので本体の状態も良く、また保証期間も長いので、中古ショップですが安心して買えるのがありがたいです。

ゲームをするのに必要なグラフィックボードも最初からついていることが多いので、アフィリエイト以外の使い方も考えている方にはおすすめ。

FRONTIER

こちらはゲーミングやクリエイター向けの高性能なパソコンを専門で扱っているショップです。

どちらかというと中古パソコンのラインナップは少ないですが、セールを頻繁に行っており、大幅値引きされることが多いのが特徴。

新品購入の際はパーツを好きなように組み合わせる事が出来るBTO販売となっているので、予算と相談しながら最適な性能のパソコンが購入できます。

FRONTIERは業界でもかなり有名なPCショップなので、こちらも併せてチェックしておくと良いです。

モニターやキーボードの購入もお忘れなく

上記では中古パソコンのおすすめ紹介しましたが、デスクトップパソコンを購入する際はモニターやキーボードなどの備品の購入もお忘れなく。

中古ショップではパソコン本体のみの購入になるので、キーボードやモニターなどは一緒に付属しない事が多いです。

セット販売であれば届いてすぐに使えるように備品がオマケでついていることが多いのですが、セット購入でもなければ自分でそろえる必要があるのがネックです。

楽天やAmazonなどのECサイトで安く売られているので、そちらで購入するのがおすすめです。

モニターを一枚追加してデュアルモニターにするのがおすすめ

因みに予算があるなら、モニターを2枚用意してデュアルモニターにする事をおすすめします。

モニターを二枚にする事で、作業領域が広がって効率が大幅にアップさせることが出来るので、余裕とスペースがあれば検討してみましょう。

最近はモニターの値段も安くなっているので、新品であっても大体1インチあたり8~1000円を目安として購入が出来ます。

程度の良い中古モニターも一枚4000円程度で買えるので、予算が確保できるならデュアルモニターにするのもおすすめですよ。

経費が浮けばもっと別のところに投資が出来るようになる

新品では無く中古パソコンを選択する事で、必要経費を大きく削減する事が出来ますよね。

経費が浮けば、アフィリエイトに必要なツールの購入に回すこともできるので、更に効率化を図る事も可能です。

新品のパソコンは必要ないと言っている訳ではありませんが、個人的には経費を浮かせて、その分稼ぐためのツールに投資したほうがコスパが良いと感じています。

どちらにせよアフィリエイトで大きく稼ぐ為にはパソコンは必須ですし、アフィリエイト以外の用途にも使えるので、この際に購入してみてはいかがでしょうか?

アフィリエイト全般
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・ブログアフィリエイトで稼ぐためのアクセス数ってどれ位?
・どのぐらいのアクセス数を目標にすれば良い?

このような事で疑問に思っていませんか?

ブログで稼ごうと思った際、アクセス数と収入の関係が気になる人も多いですよね。

先に結論からお伝えすると、アフィリエイトで稼ぐのにアクセス数はあまり重要ではありません。

この記事を読めば、ブログアフィリエイトでは何を目標にして継続すればいいのかが分かるようになります。

ブログを起点としてアフィリエイトや集客に繋げたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ブログアフィリエイトのアクセス数と収入は比例する?

結論からお伝えすると、ブログアフィリエイトのアクセス数と収益は比例しません。

アクセス数が多いのに収入はそれほど増えていない、という人も多いのではないでしょうか?

現に私がアフィリエイトに取り組んだ当初は、アクセス数に対しての収入は限りなく低かったです。

やり方が間違っていたのもありますが、月10万アクセスを記録して収益はたったの12000円くらいだったので、全く割に合っていませんよね(笑)

大事な指標はアクセス数では無いという事に、時間が掛かりながらも気が付くことが出来ました。

アドセンスの場合、月10万稼ぐ為に必要なPVは?

因みにアフィリエイト収入をGoogleアドセンスだけに完全に依存している場合、月10万円稼ぐための目安アクセス数(PV数)は「約45万アクセス(PV)」です。

アドセンスは1クリック辺りの単価が相当低いので、とにかくアクセス数(PV数)でサイトを訪れてくれる人を増やすしかありません。

またユーザーずつ表示される広告内容が異なるので、扱うテーマによっては更に数字が必要になります。

その為、アドセンスを収入の柱にするのはかなりハードルが高いので、上手く集客できるようになったら、アドセンスではなくアフィリエイトリンクに差し替える事をおすすめしています。

アクセス数やPVよりもっと大事なのはCVR(コンバージョン率)です

大事なのはアクセス数やPVでは無く「CVR(成約率)」となります。

サイトを訪れたお客さんを増やすのではなく、「より購入されやすい工夫をする」という事ですね。

成約率(CVR)は「CV(成約)数÷クリック数×100」で求める事が出来ます。

仮に、お店に10人のお客さんが来てその内4人が買ったのだとすると、お店のCVRは40%という計算です。

このCVRを高める事の方が、アクセス数やPVを集める事よりももっと重要な指標になります。

CVRが高ければ少ないアクセスやPVでも大きく稼ぐことが出来るので、いかに自サイトで公開している記事のCVRを上げれるかが重要となります。

一件でも成約に繋がれば方向性はOK

アフィリエイトを始めたばかりのうちは、いくら記事を書いてもアフィリエイトの売り上げはほとんど期待できません。

ですが、記事を書いている内に一件でも成約に繋がったのであれば、その記事の方向性はあっています。

方向性が間違っていると、どれだけ記事を書いても一件も売れないので、自信を持っても良いでしょう。

後はどうしてその記事から売れたのか?を分析し、文章やキャッチコピーなどを修正するなどして、更に成約に繋がる様に方向修正していきましょう。

その際に参考になるのは「コピーライティング」と言われているテクニックなので、独自に学んだりなどしてスキルの底上げも同時に行うのがおすすめです。

CVRを上げるにはアクセス数やPVも重要

CVRを高めるという事が重要だとお話ししましたが、もちろんCVRだけではなく、大本のアクセス数やPVを上げる事も重要です。

何故ならアクセス数やPVを上げる事が出来れば、更なる収益が期待できるからです。

10件クリックされて4件成約に繋がっているなら、大本のクリック数を10倍にすれば40件の成約が見込める、という訳ですよね。

訪れる人数が増えれば購入に繋がる可能性も高くなるので、大本のアクセス数やPVを上げるための施策も行う必要があります。

月10万円を稼ぐために、まずは月1万PVを集めれる施策を行う

とりあえず当面の目標として、月10万円を稼ぐためにまずは月1万PVを目標にするのが良いでしょう。

月1万PVも集められれば、サイトに着地してから何らかの行動を起こす人の割合も高くなります。

具体的にはどうするかというと、次の通りです。

・収益用の記事を10~20本作る
・ロングテールキーワードで記事を50~100本用意する
・EPC率の高い案件を優先的に取り扱う

下記で項目ごとに解説していきますね。

収益用の記事を10~20本作る

まずは収益に直接繋がる収益用の記事を10~20本用意します。

アフィリエイトの記事は、主にユーザーの流入を増加させる集客記事と、売り上げに直結させる収益記事の二つに分かれます。

この収益記事を先にいくつか用意しておく事で、今後は集客に繋がる記事を書き続ければ良いため、作業にブレが無くなるメリットがあります。

収益用の記事は多すぎても少なすぎてもダメなので、サイト全体の約2割程度の割合で用意しておくと良いです。

この収益記事がしっかり作り込まれていないと、いくら誘導しても売り上げに繋がらないという事態になりかねないので、しっかり作っておきましょう。

ロングテールキーワードで記事を50~100本用意する

次は大本のアクセス数やPVを増やすための集客記事を量産していきます。

一般的にはロングテールキーワードをテーマに記事を作成していきましょう。

ロングテールキーワードは、ユーザーがより具体的に行動を起こそうと考えている際に検索されるキーワードの事。

詳しくは下記の記事で解説しているので、興味がある方はそちらを参考にどうぞ。

EPC率の高い案件を優先的に取り扱う

アフィリエイト商材を採用する時は、各ASPで表示されている「EPC率が高い案件」を優先的に取り扱いましょう。

EPCとは、過去30日間に発生した報酬発生額をクリック率で割った数値になります。

簡単に説明すると、アフィリエイト元に誘導したユーザーが、実際に購入した確率が高いという事です。

紹介元のアフィリエイト商材が優れているので、高確率で報酬に繋がっているという事も言えますね。

アフィリエイトに誘導するなら、実際に購入して貰える確率の高い案件を取り扱った方が効率的という訳です。

CVR(成約率)を上げるにはどうしたらいい?

ここまでは手順を説明してきましたが、ここからはCVR(成約率)を上げるためにやるべきことを紹介しています。

具体的にCVR(成約率)を上げるコツとしては、下記の事に気を使うと良いです。

・欲しい人に欲しいものを紹介する
・ベネフィットを伝える
・ページ構成を変える

こちらも下記で解説していきますね。

欲しい人に欲しいものを紹介する

アフィリエイトやブログ起点で収益に繋げるなら、「欲しい人に欲しいものを紹介する」という鉄則を理解しましょう。

要らないと思っている人に商品を紹介し、さらに買わせるには、相手の価値観を変えてあげる必要があるので、初心者にはかなりハードルが高くなります。

コピーライティングをマスターしたとしても、相手の価値観を変えるという事はなかなか難しく、営業経験がある方は身にしみて感じるはずですよね。

ですが、欲しいと思って情報を探している人に商品を紹介して買わせたり、関連商品を売るのは結構簡単です。

当たり前の様ですが、意外と忘れがちで出来ていない事が多いので、まずは欲しい人は何を求めているのかな?という視点で扱うテーマや案件を選ぶのがおすすめです。

ベネフィットを伝える

商品を説明する時に、メリットだけではなくベネフィットまで伝えてあげると良いです。

ベネフィットとは、その商品を使った先にどんな未来が待っているか?を想像させてあげるようなフレーズの事。

ダイエット器具を探している人には、その商品のメリットだけではなく

「これを使い続ければ、半年後には素敵な人と出会えるかもしれませんよ」

という事を伝えてあげます。

上記の様に、ユーザーの先の未来を想像させてあげる言葉を選んで書いてあげると、CVが上昇します。

ページ構成を変える

こちらは主に収益記事で活用しますが、敢えて結論を最後まで引っ張る構成にするという事です。

最近ではPREP法がメインで紹介されているので

「結論は最初に、その後理由を記載する」

とインプットされている方も多いですが、収益記事ではあえて結論から書かないのがポイントです。

最初に結論を持ってこられると、自分事ではないユーザーに「買わない理由」を与えてしまう事になります。

収益記事では、最後に結論を持ってくる方が実際に行動に起こしてくれる確率が高くなるのでおすすめです。

アクセス数やPVを増やすことも大事だが、相手にとって価値ある情報提供をしよう

アクセス数やPVを増やすことはもちろん大事な要素の一つですが、それよりも収益に繋げるにはCVRを改善することが重要です。

CVRを上げるには全体の構成だったり書き方のテクニックが必要になりますが、本来の目的は、相手にとって価値ある情報を提供するという事。

欲しい人へ欲しい情報を提供という事さえ間違わなければ、いずれ少ないPVやアクセス数でも収益は上がっていく様になります。

そのためには、テーマやターゲットをしっかり定めて運営していく事が重要ですね。

アフィリエイト全般
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・初めてのブログは無料ドメインで始めて大丈夫?
・アフィリエイトや集客する際は独自ドメインの方が良い?

こんな悩みを考えたことはありませんか?

初期費用をなるべく抑えるために無料ブログを使ってアフィリエイトや自社サービスの集客につなげようと考えている方は多いです。

ドメインの事について調べていると、独自ドメインと無料ドメインのどちらで運用するのがいいのかで悩む人もいますよね。

この記事を読めば、無料ドメインと無料ドメインのどちらで運用するべきなのかが分かります。

特にブログを起点としてアフィリエイトや集客に繋げたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

アフィリエイトを始めるなら無料ドメインはNG

結論からお話しすると、ブログを起点としたアフィリエイトや集客を考えているなら、無料ドメインで運用する事は避けた方が良いです。

というのも、ブログを起点としたアフィリエイトや集客を無料ドメインで行うと、次の様なデメリットやリスクが発生するからです。

・ブログ削除されることが良くある
・SEOにもプラス作用しない

下記で順番に解説していきますね。

ブログ削除されることが良くある

まずブログやサービスが削除されるリスクが伴います。

AmebaブログやFC2ブログなどでは、運営の判断により投稿したブログが削除されることが良くあります。

規約違反していたり、他人から通報があった場合などは削除対象にされることが多いです。

更には無料ブログサービスのサービス自体が終了してしまうと、それまで積み上げてきたものが無くなるというデメリットも。

独自ドメインを取得していれば、先ず運営の判断で削除されることがありませんし、いつの間にかサービスが終了していたという事態にもなりません。

詳しくは次の記事で説明しているので、気になる人は読んでみて下さい。

SEOにもプラス作用しない

無料ドメインでブログ運用すると、SEO的にもプラスに作用する事が無いのがデメリットです。

通常、独自ドメインで長く運用していると長期運用効果でSEOの評価が高まってくる傾向にありますが、無料ドメインで育つのは大本サービスの評価だけです。

一見すると大本の評価が上がれば自身のページのSEO評価にもプラスに作用しそうな印象も受けますが、利用者が多いので他者の投稿に埋もれがちに。

全く同じ内容で同日に無料ドメインと独自ドメインで公開した記事も、時間が経過すれば独自ドメインで公開した記事の方が上位表示される傾向が強いです。

なので、無料ドメインでアフィリエイトや集客の起点を作ろうと考えている人は、最初から独自ドメインでブログ運用したほうがメリットが大きいと言えます。

無料ドメインで半年以上遠回りした経験が

個人体験になりますが、実は僕も右も左もわからずブログを始めた時に、無料ドメインで運用していたことが半年ほどありました。

毎日の拡散や流入経路確保などでそれなりにバズりましたが、いざ独自ドメインに切り替えるタイミングで、それまでページに蓄積されていた評価が吹き飛び、0からスタートになった経験が。

記事の内容は同じでも、ドメインが変わるとGoogleからは『全く別物の投稿』と判断されるのが原因で、そのタイミングで最初から独自ドメインで運用しておけば良かった、と後悔。

そのため長期運用を考えているなら、初めから独自ドメインで運営したほうが無難です。

無料ドメインや無料サーバーには色々制約もある

更に補足しておくと、無料ドメインや無料サーバーで運用している場合は、運営元からの制限が強い事もデメリットです。

例えばいつの間にか利用規約が更新されていたり、大本の回線速度を圧迫しない様に一日のアクセスに制限が付くことも。

本来ならもっとPVやイベント数を稼げていた筈なのに、天井が決まってるばかりに表示制限されることもあるでしょう。

また記事数が増えてくると比例してPVやイベント数も増加していく傾向にあるので、管理が大変です。

いざ引越す際も移行手続きが面倒だったりする場合が多いので、そういった面で考えても最初から自分の城を持って運用する事をおすすめしています。

独自ドメインにするメリットは?

無料ドメインでブログを運用するのはデメリットの方が多いですが、独自ドメインで運用すると上で説明したデメリットを全て解消できます。

独自ドメインでブログを運用するメリットは、次の通りです。

・ドメイン名で覚えて貰いやすくなる
・.comや.jpの様な、トップレベルドメイン(TDL)で運営できる
・SEO評価をコツコツと育てていける

こちらも下記で解説していきますね。

ドメイン名で覚えて貰いやすくなる

まずドメイン名で覚えて貰いやすくなる傾向にあります。

大体の場合、ドメイン名はサービス名やブログの名称を設定する事が多いので、ドメインをよく見るユーザーからはドメイン名で覚えて貰いやすくなる効果を期待できるでしょう。

特にPCユーザーはURLを手打ちしてアクセスする方も多くなるので、分かり易いドメイン名にしておくと効果ありです。

その他、ブックマークをした際の視認性も高まるので、これだけでも独自ドメインで運用するメリットがありますね。

.comや.jpの様な、トップレベルドメイン(TLD)で運営できる

独自ドメインを取得する際は、ドメイン名の後ろに好きなトップレベルドメイン(TLD)を適用出来ます。

TLDとは「.com」や「.jp」の部分の事で、こちらも人によってはサイトの信ぴょう性などを判断している部分となります。

個人単位では設定できないTLDもありますが、基本的な「.com」や「.site」などは問題なく使えるので、特に困ることは無いでしょう。

また、「.jp」の様な国別TLDに「.tv」というものも存在します。

こちらはツバル国のTLDですが、テレビ局などが好んで使うTLDとしても有名。

本来の使い方ではありませんが、運営するサイトのテーマに合わせてTLDを好きに割り当てる事が出来るのも、メリットの一つですね。

SEO評価をコツコツと育てていける

こちらは上で少し触れていますが、独自ドメインにする事により、SEO評価をコツコツ育てていく事が出来るのもメリットです。

取得したドメインには「ドメインエイジ(ドメインの年齢)」というステータスが付与されるので、長く運用されているドメイン程、SEOからの評価も高まる傾向にあります。

もちろん放置では無く定期的に更新する必要がありますが、最初から定期的に更新して長期で運用する事を考えているなら、SEO対策としても有効です。

長く運用するほど有利に働くので、長期運用を考えているなら独自ドメインで運用するのがおすすめです。

独自ドメインの場合はドメイン更新に気を付けよう

ただし独自ドメインの場合は、最低一年に一回のドメイン更新が必要になるので気を付けましょう。

ドメイン更新を忘れてしまうと、運営しているブログやサイトにアクセスできなくなり、更新期日までに更新されないと、それまで書いた記事が全て消されてしまいます。

大体の場合はドメインを取得したサイトで自動更新設定が出来るので、複数サイトを運営して忘れてしまう心配があるのなら、自動更新設定をしておきましょう。

ドメイン取得の際に二年目以降の更新料に注意

またドメインを多数保有している場合は、二年目以降の更新料に注意しましょう。

ドメインを取得する際、一年目の利用料を割引しているTLDが多いですが、ただ安いという理由で二年目以降の更新料を確認せず取得した場合は注意が必要。

TLD一つ当りの更新料の相場は、多くの場合は~3000円以内に収まる事がほとんどです。

ですが、TLD毎に更新料の幅が大きいため、中には30万円近い更新料のTLDも存在するのでご注意を。

多くの方が「.com」といったTLDを選ぶのでさほど心配する事はありませんが、念のためドメインを取得する際は二年目以降の更新料も事前に確認してから取得するようにしましょう。

独自ドメインはどこで買ったらよい?

最後に、おすすめのドメイン取得代行サービスを紹介しておきます。

基本的には下記のサイトで購入しておけば間違いありません。

もっと安いドメイン取得代行サービスもありますが信憑性に欠けるので、きちんとした実績がある下記のドメイン取得代行サービスから取得するのがおすすめです。

エックスドメイン

エックスサーバーと契約する事を考えているなら、エックスドメインで取得すると良いです。

エックスサーバーが展開するドメイン取得代行サービスなので、初心者の方はエックスサーバーで、サーバーとドメインを同時取得することをおすすめ。

知名度が高いので、分からない事があれば検索して調べると、大体エックスサーバーやエックスドメインに対して説明している記事が出てくるので安心です。

お名前.com

こちらも広告などでよく見かけるドメイン取得代行サービスです。

日本国内ではエックスドメインより認知度が高いですが、初心者の方には管理画面が使いにくい等の理由から、あまりおすすめしていません。

ある程度知識が付いてきた方や、既に何サイトも運営している方には、エックスドメインより安く取得できるタイミングが多いのでおすすめ。

バリュードメイン

大手のGMOが運営しているドメイン取得代行サービスです。

会社の知名度や信ぴょう性については言うまでもありませんし、エックスドメイン同様使いやすいです。

が、ドメイン割り当ての記事が薄いので、初心者の方には同様にあまりおすすめできません。

初心者の方は記事数が多い「エックスサーバー&エックスドメイン」という組み合わせで使うのがベスト。

アフィリエイトをやるなら無料ドメインでは無く、独自ドメインで始めよう

アフィリエイトや集客を起点とするブログ運用は、無料ドメインでやらない方が無難です。

どうしても初期費用を抑えたい気持ちは分かりますが、長期運用を考えているならデメリットの方が多くなります。

初めから独自ドメインを取得して運用すれば、無料ドメインからの切り替え時に苦労する事はありませんし、着実に前進する事が出来ます。

無料ドメインか独自ドメインかの運用で悩んでいる方は、最初から『独自ドメイン』で運用するようにしましょう。